トピックス
ZF サステナビリティの取り組み:カーボンニュートラル工場
[ゼット・エフ・ジャパン株式会社]
(HP寄稿通算回数
ZFは、温室効果ガス排出の3つのスコープすべてにおいて、CO2e排出量の削減に全力で取り組んでいます。当社は2030年までに、スコープ3の温室効果ガス排出量を、2019年比40%削減することを目指しています。

取り組み例として、セルビアのパンチェヴォに建設された電動ドライブライン工場をご紹介します。この工場は、ZFの電動パワートレインテクノロジー部門における初のゼロエミッション工場として、2021年からプラグインハイブリッドおよびEV用の400ボルトおよび800ボルトのパワーエレクトロニクスを生産しています。

工場内の設備は持続可能性と効率性を配慮し、断熱性の高い構造やヒートポンプによる冷暖房などの省エネ技術が導入されています。駐車中の電気自動車を充電するためのソーラーモジュールは、エネルギーの節約にも寄与しています。また、水資源の効果的な利用として、さまざまな節水対策、廃水処理、雨水の利用によって、工場だけでなく近隣の地域にも恩恵をもたらしています。

ZFはこのパンチェヴォ工場を、「Next Generation Facility」として製造の変革の礎と位置づけ、プロセスのスリム化とデジタル化とともに、環境に優しく効率的な生産を推進しています。
 
   ZFパンチェヴォ工場 (セルビア)

   
 ZFパンチェヴォ工場 (セルビア)
パンチェヴォの第2工場の屋根にある
ヒートポンプ外部の様子
 ZFパンチェヴォ工場 (セルビア)
ガスや石油などの化石燃料を使用せずに
建物を暖めるヒートポンプ内部の様子
   
 
ZFについて

ZFは乗用車、商用車および産業技術分野で高度なモビリティ製品とシステムを提供するグローバルテクノロジー企業です。同社の広範囲にわたる製品は、主に輸送およびモビリティ分野の自動車メーカー、モビリティプロバイダー、スタートアップ企業を対象としています。ZFは様々な種類の車両を電動化しています。同社の製品は、排出ガスの削減、気候変動を守り、安全なモビリティの安全向上にも貢献しています。乗用車や商用車といった自動車部門だけでなく、ZFでは建設機械、農業機械、風力発電、船舶推進、鉄道駆動、試験システムなどの市場にもサービスを提供しています。

全世界に161,600名の従業員、2024年度の売上は414億ユーロを達成しました。30か国に161の生産拠点を展開しています。

プレスリリース情報と写真の詳細についてはこちらをご覧ください:www.zf.com


一覧へ戻る